2017年 11月 21日

シンポジウム「ファーマーズマーケットのあるくらし‐持続可能な社会へのトランジション」開催のお知らせ (プロジェクト上級研究員 田村典江)

FEAST HQ イベント

11月23日(祝)に総合地球環境学研究所を会場として、「ファーマーズマーケットのあるくらし‐持続可能な社会へのトランジション」と題したイベントを開催します。

このイベントは、京都市左京区で「生産者やお買い物に来てくださる方と小さくゆっくりつながる」ことを目指して、ファーマーズマーケットを月2回開催しておられるpeace flagプロジェクトさんとの共催イベントです。私たちFEASTプロジェクトも2016年に本格稼働を始めましたが、peace flagプロジェクトさんのKyoto Farmers Marketもこの11月で1周年を迎えられます。その1周年を記念し、全国のマーケット主催者さんや各地の生産者さん、農家さんが参加するこのイベントを、総合地球環境学研究所にお招きして開催することができ、とてもうれしく思います。

地球研のある周辺は、農村が開発された住宅地です。田畑をそこここに見ることができる一方で、新たに建造された住宅も多くあります。また住民が多い割には買い物や食事の場所はあまりありません。

市民と生産者のよりよいつながり方を考え、食がどこからくるか、食と農は誰のものかを考えるには、地球研はきっとよい舞台になる、と考えたのがこのイベントの最初の思いつきでした。そして、単にマーケットを開催するだけでなく、“考える”企画や“楽しむ”企画をもつことで、より深く幅広く食と農について皆さんと考えることができると考えています。

Kyoto Farmers Marketでおなじみの出店者さんに加え、滋賀県、三重県、奈良県、山口県のマーケットからも出店いただきます。ファーマーズマーケット研究者による講演、各地のマーケット主催者さんや生産者さんをお迎えしたパネルディスカッション、藤原辰史さんと冨田貴史さんによるランチタイムトークセッション、橋本力男さんによる土つくりワークショップなど、ためになる企画も盛りだくさん。そして、子ども向けワークショップやキッズスペースもあります。

自律的で自立的な食と農に関心のある方だけでなく、ファーマーズマーケットに興味がある方、祝日に子どもづれで参加できるイベントをお探しの方などなど、あらゆる方の来場を歓迎いたします! どうぞみなさま、お誘い合わせの上、お越しくださいませ。

なお、詳しい情報はこちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/events/128358891201983/

Read More