WWF・GFN共同報告書にエコロジカル・フットプリント分析データ提供

FEAST HQ WG1_Publications

2019年7月26日にWWFジャパンとグローバル・フットプリント・ネットワークが共同製作した報告書「環境と向き合うまちづくり-日本のエコロジカル・フットプリント2019-」が刊行されました。現在、地球が直面している環境問題は、私たち人間の日々の消費生活の積み重ねに起因している一方で、私たちがそれを身近なこととして捉え、理解を手助けするためのツールがないのが現状です。本報告書では、「地域の消費行動が環境に与えている負荷を可視化して、数値化する方法」(p.3)としての「エコロジカル・フットプリント」についてわかりやすく説明されています。また、本報告書には、FEASTが2017年度に行った全国47都道府県における食の消費のエコロジカル・フットプリント分析のデータを提供しています。下記のリンクから、WWFジャパンの報告書刊行の発表記事と報告書をご覧いただけます。

WWFジャパン・記事「あなたの街の暮らしは地球何個分?」

報告書「環境と向き合うまちづくり-日本のエコロジカル・フットプリント2019-」